Chromebookで十分です、私は。



どうもです。



以前は、MacBookとMacBookAirを使っていましたが、使い方としてはブログほか。。。

スペックがもったいないと感じ、MacBookなどを売り払い、ChromeBookを入手しました。

ヤフオクで、2万円くらい。
MacBookAirに比べて5分の1のお値段でした。

私が使っているものは、この機種です。


現在は、Dellの販売サイトのラインナップからは消えていますが、後継機が販売されてます。

私の使っているChromebookのスペックは、
 ・CPU:Celeron 2955U 1.40GHz
 ・ディスプレイ:11.6型 1,366×768ドット
 ・無線LAN:IEEE 802.11a/b/g/n
 ・USB:USB 3.0×2
 ・Bluetooth:Bluetooth4.0
 ・HDMI:あり
 ・バッテリー:10時間
 ・重量:約1.32kg
 ・メモリ:2GB
 ・ストレージ:16 GB

特徴は、
キーボードはしっかり作られており、文字は打ちやすくレスポンスも良好です。

電源を押してログイン画面が表示されるまでは5秒もかからず、使いたいときにすぐに起動できます。

私の気に入ってるのは、バッテリーの持ち。
充電してから10時間くらい余裕でバッテリーが持つので、運用に不安がありません。

アプリは私が必要としているものは、すべて、ウエブストアにて無料で揃いました。

例を挙げると、
 ・Chomeブラウザ
 ・Googleカレンダー
 ・Wunderlist
  ・Google Keep
  ・Evernote
  ・Gmail
  ・Twitter
 ・Google+
 ・Vine
 ・GoogleMap
 ・GoogleDrive
 ・Pocket
 ・Line
  ・Feedly
  ・Excel online
 ・Word online
 ・OneNote online
 ・OneDrive
  ・Dropbox
  ・はてなブックマーク
 ・Youtube

アプリがないものは、Chromeブラウザのブックマークを登録することで使えます。

例を挙げると、
 ・Amazon Musicを聴く
 ・Amazon Prime Videoを見る
 ・Radikoでサイマルラジオを聴く
 ・Tverでテレビを見る

周辺機器は以下のものがサポートされます。
<USB 2.0および3.0デバイス>
  ・キーボード
 ・USBハブ
  ・オプティカル(光学式)ドライブ
 ・外付けHDD
 ・Webカメラ
 ・フラッシュドライブとして認識されるMP3プレーヤー。
 ・Androidフォン/タブレット
 ・キーボードデバイスとして認識されるバーコードスキャナー
 ・フラッシュドライブ
 ・デジタルカメラ

<Bluetoothデバイス>
 ・キーボード
 ・HDD
 ・スピーカ
 ・A2DP規格に準拠するヘッドセット、ヘッドホン、およびマイク

サイトでの評価も高いです。

  http://ascii.jp/elem/000/000/960/960335/
できることに制限はある。だがその中での使い勝手はかなり良い

  http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/08/chromebook11/001.html
個人でも買える快速Chromebook - デル「Chromebook 11」を試す

  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20150504_700471.html
サブとして大活躍中のモバイルノート