【iPhoneアプリ】偏頭痛が予測出来る!?頭痛~る




どうも、@dodonpapaです。


季節の変わり目になると、気圧の変化のせいでしょうか、偏頭痛がしはじめる私です。

今回紹介する頭痛~るは、偏頭痛などを予測出来る偏頭痛持ちの方のためのアプリです。




頭痛~る 気圧予報&簡単!! 頭痛ダイアリーで分かっちゃう?あなたの片頭痛: 頭痛予測アプリ。 - たのしいiPhone! AppBank

頭痛~る:あれ頭が痛い…原因は低気圧?アプリで簡単チェックしてみよう! - 産経アプリスタ






アプリのスクリーンショットは、続きからどうぞ




頭痛~る 気圧予報&簡単!! 頭痛ダイアリーで分かっちゃう?あなたの片頭痛 1.0.0(無料)

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 天気
現在の価格: 無料(サイズ: 7.2 MB)
販売元: pocke, Inc - POCKE INC
リリース日: 2013/04/19

App

現在のバージョンの評価: (161件の評価)
全てのバージョンの評価: (161件の評価)

What’s New
undefined

ss1 ss2 ss3 ss4 ss5



Description
(※現在iPod touch第4世代以前でデータが取得できない現象が起きており、鋭意改良中です)
頭痛に低気圧が関係している…という話、聞いたことはありませんか?
もしかして、あなたのその頭痛も…!?
天気予報と頭痛ダイアリーで、自分の頭痛ともっと上手につきあいましょう! 

頭痛のきっかけのひとつ、気圧変化を予報!
カンタン&楽しい「頭痛ダイアリー」機能付き!
…今までにないお天気アプリです!

「旅行や大事な会議、なるべく頭痛がしない日を選びたい」
「頭痛のきっかけが分かったら…心構えができるのに」
「雨の日の朝、きまって調子が悪い…」
「台風の日、寝込んだことがある」
「飛行機や登山には、必ず頭痛に備えて薬を持っていく」
「スカイツリーの上に登ったらクラクラした」

どれかひとつでもあてはまる方に…おススメ!

新しい春。
この季節は期待に胸がふくらむ一方、職場などの人間関係が変わるなど、大いにストレスもかかっています。
その上、天候もコロコロ変わり…花粉症の方はなおさら…頭痛のきっかけの多い季節と言えるでしょう。
ほうっておかずにちょっと見直してみませんか?
気圧予報を見るだけでも、もちろんOK!

そして、頭痛のきっかけとされるものは他にもたくさんあります。
寝不足・寝過ぎ・アルコール・人ゴミ・休日・空腹・生理…

どのくらいあなたの頭痛に関係しているでしょう?
是非、このアプリのダイアリー機能で調べてみてください。

頭痛ダイアリーは…
最初はただ、アイコンを入れていくだけでもOK!
しばらく、頭痛の記録をつけ続けてみましょう。
(30日前まで見られます。)

気圧とは…?
自分自身にかかってくる空気の重さ。なんと約15トン!
目には見えませんが、日々ダイナミックに変化しているのです。

全国約1900か所から自分の主に生活する場所を選んで地点登録できます。
引っ越し、出張などの際、地点変更もOK!

自分だけの天気&頭痛ダイアリーを作ってみましょう。

~現在iPod touch第4世代以前のものについて……
※現在iPod touch第4世代以前でデータが読み込めないという現象が起きており、鋭意改良中です。
このアプリは、気圧の予報をメインに作成しており、読み込み時に一時、大量のメモリを使用します。
iPodtouchの第4世代以前のものは、iPhoneなどに比べ使用できるメモリーがやや小さいことが分かりましたので現在、対応を急いでおります。
楽しみにしているとメッセージをいただき、うれしく、また大変申し訳ない気持ちでおります。
少々お待ちくださいませ!

【気圧・天気予報】

◆気圧予報
・6日先までの気圧予報

◆天気予報
・3時間気温予報
・3時間天気予報

◆低気圧アラート
・気圧が通常より大きく下がるときにグラフ上に表示してお知らせ

◆地点登録
・市区町村単位で地点登録ができます
(全国約1900か所の天気予報が利用可能!)



【便利な機能・特徴】

◆カンタン!頭痛ダイアリー機能
・アイコンで、楽チン!後からわかりやすい!
・1時間に1コメント。簡単!頭痛ダイアリー記入
・パスコード設定で安心。自由に書ける!
・一か月前の日付まで見られます。

◆基礎知識
・ゆるかわいいキャラクター達が、わかりやすく! 簡単に! 気圧や頭痛について解説
・頭痛にまつわる話題を季節ごとに紹介

◆お天気ゆるキャラ
・キャラクター達には、秘密のストーリーが!?

◆help&規約
・「頭痛~る」使い方のヒント集
・規約は必ず、お読みになってからお使い下さい。


【推奨環境】
OS:iOS5.1以上
端末:iPhone4/4S/5
(※現在iPod touch第4世代以前でデータが読み込めないという現象が起きており、鋭意改良中です)


目に見えない気圧を、ビジュアル化した本アプリ。
あなたに、これまでになかった感覚をもたらしてくれるはずです。

日本人の4人に1人が頭痛持ちであるにもかかわらず詳しく分かっていないことが多い、「頭痛」…
頭痛の秘密を、一緒に解き明かしていきましょう!

気象予報士たちが考えた、頭痛持ちさんのためのお天気アプリ!
まずは、ダウンロードしてみてください!

レビューもお待ちしております。




-------------------
無料天気の他、二週間天気や過去天気、世界天気など充実!
台風進路や、週間予想図、
豆知識、異常天候早期警戒情報も。

お天気.com
http://m.otenki.com
-------------------
本アプリは、お天気.comの気象予報士一同で監修しております。


参考
Kenneth J. Mukamal, MD, Gregory A. Wellenius, ScD, Helen H. Suh, ScD and Murray A. Mittleman,MD,DrPH(2009).Weather and air pollution as triggers of severe headaches.Neurology, 2009; 72: 922-927

国際頭痛学会「京都頭痛宣言」(2005年10月)

頭痛診療への誘い~若手医師、医学生の皆さんへ~「プライマリケアの現場において」日本頭痛学会ホームページ http://www.jhsnet.org/kensyui_sasoi.html (2013年4月現在)




使い方のアイデア!

・職場の偏頭痛持ちの人を気づかうために使う。

・奥さんを気づかうために使う。

・体調管理に使う。


表記している価格は記事掲載時点のものです。
正しい価格は iTunes 内の表示価格になります。
ご留意くださいね。

以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村