【実践】「Siri」を使って、アイデア蓄積&検索

























どうも、@dodonpapaです。


突然ですが、Siri って、便利ですよね。


Siri - Wikipedia






Siriとは何ぞや?


iPhoneに向かって、「こうしてほしい」的なお願いをすると、その音声を認識して、情報を出してくれたり、メールを送ってくれる機能のことです。

Siriは、話かけた言葉を文字に変換して、iPhoneに表示してくれます。

例えば「テストとメモ」と話しかけると、「テスト」というメモを作成できます。






















Siriで、メモの検索もできることを知ってます??



メモタイトル、メモの内容も検索してくれるので、便利です。

これを利用しない手はありません。






「Siri」を使って、アイデア蓄積&検索



1,ホームボタンを長押しして、「Siri」を起動する。

2,メモしたい内容を「Siri」に話しかける。

「●●●とメモ」

3,メモアプリに、メモが登録される。



















4,「Siri」に話しかけて、メモアプリから検索する。

「●●●のメモを検索」

「Siri」が該当するメモの検索結果を表示してくれます。



















該当するメモがない場合は、すべてのメモを表示してくれます。





















ここで、気をつけたいのは、

「●●●を検索」

と、間違えないように(^_^;)、Web検索されてしまいます。
























アイデアを思いついた! 

→ Siriで口述メモ! → Siriで口述検索!



こんな感じで、「Siri」をしてみませんか??


以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村