【実践】iPhoneのSafariの動作が遅く感じた時。こんなことしてみましょ(^_^;)




どうも、@dodonpapaです。

iPhoneのSafari、使用頻度が高いアプリですよね。

でも時々、もっさりすることありませんか??

今回は、このもっさり感を解消する方法を紹介します。








まあ、Safariよりも、いい検索アプリも存在しており、私が主に使うのはこのアプリ(笑)

「Quicka」です。↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Quicka - Web検索を快適に 2.1.2(¥85)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: ¥85(サイズ: 0.4 MB)
販売元: rakuishi - KOICHIRO OCHIISHI
リリース日: 2012/03/31

App  + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (13件の評価)
全てのバージョンの評価: (118件の評価)

What’s New
- 履歴のアルゴリズムを変更しました(履歴の重複を削除するようにしました)。
- 内蔵ブラウザから他のブラウザで開く際に、正しく機能しないことがある問題を修正しました。

ss1 ss2 ss3 ss4 ss5

univss1 univss2 univss3 univss4

Description
Quicka は、素早く快適に Web 検索を行うためのアプリです。

アプリを起動させるとキーボードが自動で立ち上がります。
そのまま検索語句を打ち込んで、キーボードの「検索」ボタンから、スムーズに検索を行うことができます。

普段は、Safari, Spotlight で検索をしている方にこそ使ってもらいたいです。
このアプリを一度使って検索すると、これが当たり前になって戻れなくなります。

主な特徴
- 素早い起動速度
- ユニバーサルアプリ、iPhone5 にも対応しています
- 任意の URL スキームを設定すれば、あらゆる Web 検索を行えます
- アプリの URL スキームを設定すれば、ランチャーアプリになります
- ライブラリから、簡単に URL スキームを追加できます

- 検索バーに入力せずに検索するとクリップボードの文字列で検索
- 検索した履歴の呼び出し
- Quicka の内蔵ブラウザで検索できます (設定で変更できます)
- iOS 内蔵辞書を引けます(quicka://dict?<@> )
- Quicka に検索語句を渡せます(quicka://text?XXX)
- テキストエンコーディング UTF8・ShiftJIS・EUC に対応しています
- iTunes のファイル共有を使えば、異なるデバイスで同じ URL スキームを共有できます

※ Quicka の設定は、「設定」アプリ→「Quicka」から行えます

----------

以下のウェブサイトで詳しい情報を掲載しています。
http://rakuishi.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



検索は、爆速ですし、URLスキームの登録により検索場所を色々設定出来ます。

検索するのなら、「Quicka」なしでは、もうやってられんわってぐらい依存しております。

もう、Safariいらんのじゃないってくらい。。。

あ、こんなこと言ったら、今回の記事の意味がなくなる(笑)




えー、閑話休題。。。

では、気を取り直して、設定方法を紹介しますね(^_^;)




1、設定アプリを起動する。

2、Safariをタップ。



























3、プライバシーの「履歴を消去」をタップ。


























4、「履歴を消去」をタップ。


























5、プライバシーの「Cookieとデータを消去」をタップ。


























6、「Cookieとデータを消去」をタップ。




























これで、iPhoneのSafariがさくさく動作するようになりました。

あー、SafariはSafariで、ブックマークレットが動いて、いいですね(^^)




ブックマークレットとは、「Safariをもっと便利に使うための機能拡張」のことです。
ブックマークレットを使えば、こんなことができるようになります。
  • ページの最下部への移動
  • 読んでいるページをEvernoteに保存する
  • サイトのソース表示を表示する
  • 閲覧中のページをtwitterでつぶやく

すげーでしょ(笑)

また、いつか紹介しますね。。。



じゃ、今日は、このへんで(^_^;)


@dodonpapaでした。