2013/02/13

【実践】情報収集の仕方 2013





















どうも、@dodonpapaです。

みなさんは、自分の興味がある情報の収集はどのようにしていますか?

大手のメディアの情報もいいですが、個人のブログの方が内容が深く濃いので、私はインプット・アウトプットのために個人ブログからの情報収集を行ってます。

今回は、私の情報収集について紹介します。






○RSS

個人のブログはRSSで配信されることが多いです。

情報を得るために個人ブログのRSSフィールドをGoogleReaderに登録してます。

Google Reader(グーグルリーダー)の使い方まとめ | G Mania - グーグルの便利な使い方



GoogleReaderに登録したRSSは、iPhoneで確認しています。

そこで役立つのが、「Sylfeed」です。

Sylfeedバージョン2.3リリース | GACHANET

Sylfeed App (¥250)

































































RSSの受信、情報の仕分けを「Sylfeed」で行ってます。

じっくり読みたい情報は「Sylfeed」から「Pocket」に送り、

読む必要がないものは「Sylfeed」で記事を削除します。

気になるページを保存してあとで別のスマホなどからオフライン時にも読めるようにできる「Pocket」の使い方 - GIGAZINE

Pocket (Formerly Read It Later) App (無料)
























「Pocket」に送ったもののうち、ブログの参考にしたいものは、

「Evernote」の中に作成したノートブック「ブログネタ(未処理)」に保管し、

読み物として残しておきたいものは、別のノートブックに保管します。























すべてを記憶する | Evernote

Evernote App (無料)





○はてなブックマーク

はてなブックマーク

はてなブックマーク App (無料)



はてなブックマークに投稿されている記事のうち、興味があるものを自分のブックマークに登録します。

はてなブックマークに登録すると、同時にTwitterに投稿、Evernoteに保管するようにしています。










































「Evernote」に送ったもののうち、ブログの参考にしたいものは、

「Evernote」の中に作成したノートブック「ブログネタ(未処理)」に保管し、

読み物として残しておきたいものは、別のノートブックに保管します。




○Gunosy

Gunosy(グノシー)

Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなパーソナルマガジン〜 App (無料)


キューレーションサービスの「Gunosy」の記事を毎日確認しています。

「Gunosy」の記事が「Evernote」に自動的に届くよう設定してます。























おもしろかった記事は「Safari」で開いて、「Evernote」にWEBクリップを送っています。




○TopAppWatcher

TopAppWatcher - iPhone AppStoreで話題の人気アプリだけをチェック!

新着アプリ紹介サービスの「TopAppWatcher」の記事を毎日確認しています。

「TopAppWatcher」の記事が「Evernote」に自動的に届くよう設定してます。






















「Evernote」内で確認し、試してみておもしろかったアプリは、ブログで紹介しています。




ざっとですが、こんな感じで情報収集をしています。

この情報を生かしてブログを考えたりするのですが、それについては、また今度紹介しますね。


今日は、このへんで。

以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村