2012/05/21

【実践】abrAsus(アブラサス)のメモパッドがよさげなので、自作してみるよ。もちろん、レザーでね。思いつき編



Cal-Syncに徐々に慣れつつある@dodonpapaです。

出張にもこれひとつで対応しましたよ。

今日は私が住んでいる長崎市から、鹿児島まで出張でした。

もちろん、日帰りですよ。。。

もう少し。。。社員を。。。いえ、何でもありません。。。









閑話休題。





私が尊敬するブロガー「OZPA」さんが次のような記事を書いておられました。




Evernoteグリーンが目に映えるぜ・・・!「保存するメモ帳」 abrAsus(アブラサス)のEVERNOTEエディションを購入した! | OZPAの表4





アブラサス?

あぶらさす?

油差す?

何だそれ?

と、言うことでしらべてみると、こんな感じ。








”従来のノートやメモ帳は重く厚いので、気軽にポケットに入れることは困難でした。
ノートやメモ帳は、過去に書いたページ、現在書いているページ、未来書く予定のページの全てを持ち歩かなくてはならないからです。”


”「保存するメモ帳」は、“過去に書いたページ”はクラウド上、“未来のページ”はどこでも手に入るA4用紙なので、“現在のページ”たった1枚だけを持ち歩くスタイル。ポケットに入れても快適な、劇的に薄くて軽い、入力デバイスです。”


お、よさげ!




気になるスペックは、



本体
サイズ:縦116mm×横77mm×厚5mm
重さ:30g
素材:牛革 裏地:コットン基布ウレタン加工

ペン(付属品)
サイズ:全長100mm×最大径5.6mm
芯径: 0.7mm




あ、欲しい!



Amazonでお値段を調べると、




う、高っ。。。








たかだかメモパッドに6000円かあ。。。




買えないものは作るか!



というわけで、レザーで作ることに決めました。

全体図はこんな感じ。

きたなくてすいません。




あまり似せ過ぎるとね、色々とね。。。



パーツ図はこんな感じ。





耐久性を確保するためにコードバンで作ろうと思います。


一部を牛革の柔らかめのものを使おうという考えです。




ペンはゼブラの伸縮できるボールペンを使いたいなあ。




制作の過程はまた後日ということで。。。

作る前から楽しみだわ。

あー、楽しみ。





以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村