2012/05/31

【実践】 山lionに向けてリマインダーの活用を考える、GTDっぽく。




5月が終わり焦りが隠せない@dodonpapaです。


6月になると、いよいよ山lionの発売ですね。

一言でいうと、Mac OSXがiOSっぽくなるのです。

山lionの紹介記事はこちらをどうぞ。

我流LIFELOG: 山lionに向けて、山lionの機能について確認する。そしてMacも整理しておく。



2012/05/30

【情報】山lionに向けて、山lionの機能について確認する。そしてMacも整理しておく。




5月も終わりが近づいてきて焦りが隠せない@dodonpapaです。


6月になると、いよいよ山lionの発売ですね。







一言でいうと、Mac OSXがiOSっぽくなるのです。



【実践】クラウドなしでは生活が考えられなくなってきたよ、最近。




クラウドなしではどうにもこうにもならないほど依存している@dodonpapaです。



クラウド使ってますか?

今回は私がよく使っているクラウドをさらします。

といっても皆さんがよく使っているものでしょうけどね。。。



(クラウドサービスの定義)

クラウド・コンピューティングとは、ネットワーク上に存在するサーバが提供するサービスを、それらのサーバ群を意識することなしに利用できるというコンピューティング形態を表す言葉です。ネットワークを図示するのに雲状の絵を使うことが多いことからきた表現です。雲の中にはハードウェアやソフトウェアの実体があるが、その中身は見えない(気にしなくてよい)というイメージです。


2012/05/27

【実践】abrAsusのメモパッドがよさげなので、自作してみるよ。もちろん、レザーでね。設計・革断ち・下地処理編



我流LIFELOG: abrAsus(アブラサス)のメモパッドがよさげなので、自作してみるよ。もちろん、レザーでね。思いつき編





思いついてしまいました@dodonpapaです。




アイデアはパクりますけど、意匠はパクりません。(きっぱり!)

もとい、アイデアは参考にするだけです。

しかも、一工夫しますよ。

あちらは、ニッポンの職人さんとデザイナーさんがコラボして、製作された商品。

こちとら、金がなくて買えないサラリーマンのお遊び。

全然違いますよ。。。



2012/05/24

【情報】くやしいです!自作したものが商品化されているではないの!「SHOTNOTE」の行くすえも心配だわ。




文房具好きの方には朗報ですが、ショックが隠せない男@dodonpapaです。



スマホと連携--エレコム、手持ちのメモを取り込める「マーカーシート」と「ふせん」 - CNET Japan



”エレコムは5月22日、手書きのメモや書類を専用アプリで撮影してスマートフォンに取り込むための文具“マーカーシート”を6月上旬より発売すると発表した。”






「マーカーシート」とは、


既存のノートや手帳などに透明なマーカーシートを載せて専用アプリで撮影するとスマートフォンに取り込めるのが特長。

アプリは、iOS 5.0以上/Android 2.2、2.3、4.0に対応する。

撮影時に四隅のマーカーで位置を認識し、自動でゆがみや傾きを補正することで画面ぴったりに取り込めるというものだ。

既存のノートや手帳などに透明シートをかぶせるだけで済むため、別途専用ノートを購入しなくても利用できる。

自分のノートに手書きしたメモのほか、過去に作成したメモや新聞、雑誌、書籍などの取り込みも可能だ。

サイズは、A4、A5、A6、A7、B5サイズの5種類をラインアップする。

メモなどをしっかりと押さえることができるハードタイプと、ノートや本に挟んで持ち運びしやすいソフトタイプがあり、価格はハードタイプが1155円(A7サイズ)~1785円(A4サイズ)。ソフトタイプは945円(A7サイズ)~1470円(A5サイズ)。




あのですね。。。


そのアイデアはですね。。。


一年以上前に自作でやってみたんですよ。


そして、成功したのですね。。。


今も普通に仕事で使っているんですね。。。


証拠はこちらですね。。。



2011-02-20 20:14:43

■手書きメモをデジタル化1〜「SHOTNOTE」自作クリアファイル|AppleSide






いろんな人が自作するのではないかと思ってましたけど、

メーカーがやるとは思わんがった。。。



これ発売されたら、先発組の「SHOTNOTE」は大打撃だろうなあ。。。

「SHOTNOTE」売れなくなるじゃん。

キングジムさんが困るだろうなあ。。。




よし、決めた!

これを買って「SHOTNOTE」との比較記事を書こう。

そして、「SHOTNOTE」の素晴らしさを伝えよう。




「SHOTNOTE」は素晴らしい商品です。



私が使っているのはこちら。

キングジム ショットノート(貼ってはがせるタイプ) 緑 9190ミト






付箋タイプで、Cal-Sync手帳に5枚ほど貼り付けておいて仕事メモとして使ってます。









私がなぜ「SHOTNOTE」をここまで崇めるのかというと、

◯取り込みエラーがほとんどない。

◯使い方が簡単。



これ大事。

エラーがあると使いたくなくなるし、使い方が複雑だと面倒でやっぱり使いたくなくなる。

そういったことが「SHOTNOTE」にはない。

道具として優れてます。




加えて、専用アプリのアイコンがクール!








頑張って欲しいわ「SHOTNOTE」には。

もとい、キングジムさんには。




でも、気になる気になる「マーカーシート」の実力。


レビューは6月上旬、乞うご期待。


以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村


2012/05/22

【情報】夏までに変身!呼吸法だけでダイエット。



20年間体重が変わらない、変化のない男@dodonpapaです。



呼吸法だけで、ダイエットできると言ったら、信じますか?



ぶっちゃけ、胡散臭いですよね。

でも、そんな呼吸法あるんです。


2012/05/21

【実践】abrAsus(アブラサス)のメモパッドがよさげなので、自作してみるよ。もちろん、レザーでね。思いつき編



Cal-Syncに徐々に慣れつつある@dodonpapaです。

出張にもこれひとつで対応しましたよ。

今日は私が住んでいる長崎市から、鹿児島まで出張でした。

もちろん、日帰りですよ。。。

もう少し。。。社員を。。。いえ、何でもありません。。。




2012/05/20

一週間を振り返る。。。 まとめ記事(5/13-5/19) Mac関係など。




日曜、いかがお過ごしですか?@dodonpapaです。


早いもので、もう一週間が経ちました。

今週は、Mac関連を中心に記事を書いてきましたが、

山Lionに向けてこれから調査していかなければなあとおもいます。



2012年5月13日から5月19日までの「我流LIFELOG」と「AppleSide」に掲載した記事です。



「我流LIFELOG」

我流LIFELOG: MacBookのメモリを8GBに増設したら、すごく快適になったよ。

我流LIFELOG: Cal-Syncの評価は本当なのか?試してみなきゃわからない。前編

我流LIFELOG: MacBookの底板の状態が気になるのなら、よし、交換だ。無料でね。

我流LIFELOG: Cal-Syncの評価は本当なのか?試してみなきゃわからない。後編

我流LIFELOG: iPad 2 をMacBook Air の11インチぽく、見せるキーボードが眩しくて、つい。






「AppleSide」


(iPhone App)

■【iPhone App】Evernote連携メモ「Instantever」|AppleSide

■【iPhone App】登山に使える!「runtastic 高度計 PRO」|AppleSide

■【iPhone App】シニアな方に見やすい「大きな連絡先」|AppleSide

■【iPhone App】「Note & Share」の無料版!|AppleSide

■【iPhone App】PVの連続再生可能!「MYPV」|AppleSide

■【iPhone App】神アプリになるか?Evernoteメモアプリ「Evergear」|AppleSide

■【iPhone App】シンプルなゲームアプリ「あああああ」|AppleSide

■【iPhone App】旅行の英会話に!「海外旅行の英語」|AppleSide

■【iPhone App】図書館を活用出来る!「図書館日和」|AppleSide

■【iPhone App】トランシーバのようなSNS系アプリ!「HeyTell」|AppleSide

■【iPhone App】夢を実現するためのアプリ!「Life Creator」|AppleSide

■【iPhone App】Google+のPVがかっこよすぎ「Google+」|AppleSide

■【iPhone App】おしゃれなカメラアプリ!「Polamatic」|AppleSide

■【iPhone App】分数などの計算式が表示できる「関数電卓・極」|AppleSide

■【iPhone App】クールな音楽プレイヤー「LuminousPlayer」|AppleSide

■【iPhone App】iPhoneで撮った画像をプロが現像「プリント直行便」|AppleSide

■【iPhone App】簡単に写真のGPS情報を消す!「GeoGone」|AppleSide



(iPad App)

■【iPad App】Reederよりもいいらしい!「Mr.Reader」|AppleSide



(Mac Tips)

■【Mac Tips】半裸でMacBookのメモリ8GBにしたぜえ。無鉄砲だろ〜。|AppleSide



(ランキング)

■【iPhone App】App Store有料アプリ Top10(5/14版)|AppleSide

■【iPhone App】App Store無料アプリ Top10(5/19版)|AppleSide

■【iPad App】App Store有料アプリ Top10(5/14版)|AppleSide

■【iPad App】App Store無料アプリ Top10(5/19版)|AppleSide



(Music)

■【Music】iTunes Store TopSong10(5/16版)|AppleSide





来週もよろしくお願いします。



以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村






iPad 2 をMacBook Air の11インチぽく、見せるキーボードが眩しくて、つい。



ネットでのお買い物には、楽天は外せないよねと勝手に思い込んでいる@dodonpapaです。



新しいiPadって、使いやすいのでしょうか。

まあ、どうでもいいんですが、

iPad 2 で十分なんで、別に。。。

いや、負け惜しみでもないですよ。マジで。

iPad2 は自宅でのブログ作成に使ってます。




今までの環境は、これです。

○iPad2

○iPad2用カバー

○エレコム 折りたたみキーボード




これは、これでいいのですが、使うときにいちいち折りたたみキーボードを開いて。。。

ああ、めんどくさい。。。

全体を黒で統一した感じはよかったのですがね。。。



MacBook Air の質感にあこがれて。


愛しのMacBook。

8GB 化したので、さくさく快適。

加えて、底板も変えたので、新品みたい。


でも、隣の芝生は青く見えるわけで。。。

気になる気になる「MacBook Air 」。

アルミの筐体の質感が素敵すぎる。

でも、いいお値段ですし、買っても何に使うのかしら。。。


そこで、考えました。

MacBook Air はアルミの筐体。

MacBook Air の11インチはMacBook13インチより小さい。

ん、iPad2をMacBook Air 11 インチっぽく見せればいいんじゃ?



と、いう訳で、このキーボードを買いましたよ。




このキーボードの特徴ですが、

○筐体がアルミっぽい。






○キー部分がプラスチックで打ちやすい。






○iPad2 と組み合わせるとMacBook Air の11インチっぽい。






○iPad2専用キーがある。






○iPad2の蓋として使える。





私の主観になりますが、軽さ、質感とも値段以上でした。

たった2000円でこの質感かよ!

驚きのコストパフォーマンスです。

iPad専用のキーがあり、入力切替、音量調整、輝度調整、ロック解除などもキーで出来ます。

液晶のカバーにも使えるし、iPad2との一体感がはんぱないです。





買ってよかった一品です。


ちなみにスペックはこうです。


■商品内容■
キーボード本体
USB充電ケーブル:約70cm

■本体寸法■
横長さ:約245mm
縦長さ:約190mm
厚さ:約11mm
重さ:約300g

■本体スペック■
USB2.0対応
bluetooth4.0省電力モード対応
充電時間:約4~5時間で満充電
連続動作時間:約50時間


iPad 3/2共用bluetooth4.0省電力モード対応のワイヤレスキーボードらしいのですが。。。

iPad3=新しいiPadなのでしょうか?

ここはよく分からんです。(キッパリ!)

新しいiPadに対応しているかどうかは以下のリンクから、販売店にお問い合せしてみてはいかがでしょうか?

iPad2持っている方にはおすすめしますよ。





以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村





2012/05/19

Cal-Syncの評価は本当なのか?試してみなきゃわからない。後編




Cal-Syncを使い始めて3日、やっと慣れてきた@dodonpapaです。



我流LIFELOG: Cal-Syncの評価は本当なのか?試してみなきゃわからない。前編


前編では、Cal-Syncについて紹介しました。


後編では、ホントに使えるのか紹介します。


結論から、言うと。。。


私としては使えます。



てか、能率手帳から、乗り換え完了だし。(笑)

これからも使い続けて行こうと思います。

では、使い方について紹介しますね。





まずは、イベントコードを決めます。

イベントコードは、手帳巻末に記載しておくことができます。





私の場合はこんな感じに決めました。


00〜19    部内会議、部内打合せ、部内研修

20〜39    来客、外出、応対

40〜59    出張、休暇

60〜79    予備用

80〜99    プライベート






次にイベントコードをアプリに登録します。



次に手帳へイベントコードを記入します。








巻頭の文字記入例を参考にイベントコードを記入します。

字がきたない私は苦労します。(笑)

普通のボールペンではなく、消えるペン「フリクション」がいいですよ。

これなら、何度でも書き換えできるので。

時間帯は左端のマスを塗りつぶすことで指定できます。




アプリに日付を読み込ませます。


アプリの「DATE」ボタンを押しながら、表示される緑の枠内に手帳の日付部分を収め、日付が確定したらボタンを離します。



これがうまくいかない。(怒)


印刷してあるものが読み込めんとは、何事だ。


全く。。。


3回くらいかかる。。。


時間が無駄なので、左の日付ボタンをタップして、取り込む日付の設定をした方が早いです。




ここは、治していただきたい。


頼みますよ、ダイゴーさん。


こういうところが評価につながるのですから。。。





次にイベントコードを読み込ませます。


アプリの「Event」ボタンを押しながら、表示される両端の緑の線に手帳の両端を合わせて、水平の緑の線を罫線と平行に合わせ、ボタンから指を離します。





赤いラインが出ている時には認識されていません。

白のラインが出ていて、イベントコードが緑色に認識された時にボタンから指を離します。

私の感覚では、LEDを点灯させたうえで、手帳とiPhoneの間を立てた拳一つ分あけて、読みこませると認識しやすいです。


「イベントコード」を読み込むと、「イベントの追加」画面が立ち上がります。

この画面で読み込んだ「イベントコード」を確認します。

読み込まれた内容に誤りがなければ「すべてを追加」ボタンをタップします。

イベントがiPhone標準カレンダーに反映します。







イベントコードが誤って認識されている場合は修正します。

「手書き数字の学習」で繰り返し学習すると数字の認識精度が格段に上がります。







このCal-Syncを使うのに必要なことは、

手書きイベントコードをアプリに学習させることです。

使う人が書く文字のくせをアプリに認識させる必要があります。

この学習をさせずに使うと、いつまで経ってもアプリが書く文字のくせを覚えずにうまく読み込めず、使えないという評価になります。

ここでしっかりと学習させると、手書きのイベントコードを読み込んで、あらかじめ設定したスケジュールをiPhone標準カレンダーにしっかりと反映してくれます。

そこに行き着くまでに諦めてしまうと、何だこれ、使えないやとなってしまう。

このことが、  Cal-Syncの評価をイマイチにしている原因です。。。




じゃあ、ユーザーが悪いのかというと、そうではありません。

はっきりいいますが、

メーカーが悪い。(キッパリ!)




この手帳のコンセプトは素晴らしいと思います。

しかし、コンセプトに陶酔しすぎて、コンセプトばっかりを押し過ぎです。

ユーザーが求めるのは、快適な操作性。

快適な操作性を実現するためには、アプリの改善が必要です。

手帳とiPhoneとの距離をどの位にすれば手書きのコードを読み込めるのかをメーカーのサイトで説明していないのがよくないです。

ユーザーが体感的に見つけるのは大変です。

私の場合は、感覚をつかむのに3日かかりました。

気の長いかたばかりじゃないので、きちんと対応して欲しいです。

ダイゴーさん、アプリの改善をよろしくお願いします。



言っときますが、私は、クレーマーではありません。

むしろ、熱烈なユーザーとしての熱い要望です。

今後もCal-Syncを使いたいから。。。

ぜひぜひ、よろしくお願いします。




コンセプトは素晴らしいし、手帳としても使いやすいです。

能率手帳から乗り換えるほどの惚れ込みようです。
























Cal-Syncと組み合わせるとよいのは、








































◯キングジムのSHOTNOTE付箋











◯能率手帳の補充ノート





















◯PILOTのフリクションペン










Cal-Sync用の手帳カバーを組み合わせて使うと、コンパクトでありながら、必要な機能はきちんと押さえたいいシステムになります。


この辺の運用については、また紹介しますね。


以上、@dodonpapaでした。




にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村



MacBookの底板の状態が気になるのなら、よし、交換だ。無料でね。




MacBookを購入して、はや1年半経ち、Macにどっぷりの@dodonpapaです。


MacBookの底板が汚れとかで気になる方いらっしゃいますか。




ところで、

Appleがこんな交換プログラムを実施しているの知ってます?


その名も。。。


”MacBook 下部ケース交換プログラム”


一部の MacBook の下部ケースのゴム部分が特定の状況下で剥がれることが判明しました。この問題は 2009 年 10 月から 2011 年 4 月の間に出荷された MacBook に発生する可能性があります。

アップルはこの問題が見られる MacBook の下部ケースを無償交換いたします。


お、私のMacは、Mid  2010だから、いけるのかも?




Apple - Support - MacBook Bottom Case Replacement Program





どうやればいいのかしら?


交換手続きには3つの方法があります。



1、Apple Storeへ持ち込み。


2、アップル正規サービスプロバイダへ持ち込み。


3、セルフサービス

 下部ケース交換キットをオンラインで注文できます。



 交換キットが自宅に届きます。

 キットには、新しい下部ケース、ネジ、プラスドライバーが入ってます。



私は3のセルフサービスを頼みました。


さすが、アップルさん。

注文から到着までわずか2日。。。





早速交換してみました。



キットには、新しい下部ケース、ネジ、プラスドライバーが入ってます。


同梱のプラスドライバーで底板のネジを外します。


古い底板を外します。




左が古い方、右が新しい方です。


取り付け説明書には、新しい底板の裏にマジックペンでシリアルナンバーを記入するように書いてありますので、そのとおりにします。


新しい底板を取り付けます。


ネジを取り付けます。


終わりです。


作業時間はわずか3分。


簡単です。


そして、MacBookが新しくなった感じです。



これはおすすめですよ。


MacBookをお持ちで試してみたい方は、是非どうぞ。

Apple - Support - MacBook Bottom Case Replacement Program




以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村