2012/06/27

【実践】実験!スマレコペンの代わりになるペンを探すよ。その1


スマレコペンをガンガン使いたいけど使えない@dodonpapaです。

スマレコペンの有用性は理解出来るのですが、なんせ高い。。。

今回は同じ様な雰囲気を持つ蛍光ペンを代用として使えないかやってみました。




2012/06/26

【実践】節約! A4 用紙1枚で作るメモ帳の作り方


メモ帳といえば、ロディアを思い出す@dodonpapaです。

メモにはカッコつけるためロディアNo11を使ってます。





しかし、ランニングコストを考えるとガンガン使えない。

安くても189円。。。

今回は簡単に出来て、コストがかからないメモ帳の作り方を紹介します。


2012/06/23

【その他】ブログを書くにあたって3つことは守りたいものである。








7月の人事異動で責任がより重くなる@dodonpapaです。

小さな一組織のトップになってしまう。

自分なんぞに務まるのかしら?

私なんかで大丈夫かしら?

まあ、うだうだ考えてもしょうがないし、

やれることを全力でやるだけだし。

どうにかなるさ。。。

たぶんね。。。



2012/06/21

【iPhoneアプリ】iPhoneに便利なリファレンス系アプリ7選だよ。


大雨で通勤が憂鬱になっている@dodonpapaです。

リファレンス系アプリ、iPhoneに入れてますか?

参考にするものという感じで使っているアプリを紹介しますね。




2012/06/19

【実践】スマレコペンの実力はどうなんだろう?そして存在に意味はあるのか?


台風が近づくと仕事が増える男@dodonpapaです。

施設の管理担当の仕事は辛いのです。

台風や大雨の度に緊張が走りますぜ。

できることはやりました。

あとは神に祈るのみ。。。

台風4号来るな、九州に。。。



2012/06/17

【情報】iOS6は楽しみだけどマップは大丈夫なんだろうな?使えねえ感がハンパない。



iOS6の日本語先行告知画面が表示されて、iOS6が分かりかけてきた@dodonpapaです。


iOS6の全貌が見えてきましたね。




















概要はこんな感じです。


Appleのサイトからの引用です。




【実践】6月も半ば過ぎましたけど、ロック画面用カレンダー画像はいかがですか。


6月も半ばが過ぎ、仕事上多忙すぎてテンパッている@dodonpapaです。


カレンダーアプリをいちいち立ち上げるの面倒ではないですか?

しかも曜日確認だけのためにとか。。。

夜眠れず少々暇を持て余しましたので、フリー素材を使ってロック画面用のカレンダーなんぞ作ってみました。

お気に召しますかどうかは別として、晒します。



2012/06/16

【情報】山Lionは間近か! iTunes 10.6.3とSkype 5.8が来てますぜ。



夏のボーナスもガクンガクンと減り。。。

山Lionのアップデートぐらいしか楽しみがない@dodonpapaです。



7月は、山Lion到来です。

山Lionに向けて、iTuneのアップとSkypeのアップ来てますよ、来てます。



【iPhoneアプリ」良いものは良い。堂々としとけばいいんだよ、Onecamは。


博多からの出張帰りのJRの列車内で、

OneCamのアップデートが来ていてびっくりした@dodonpapaです(^-^)/
























2012/06/15

【その他】もうぐらつかない、強い意思で。





本格的な夏を前にやっと決心がついた@dodonpapaです(^-^)/

アメブロでブログやったり、Bloggerでブログやってみたりフラフラしていたのですが、やっと決めました。


我流LIFELOGで行きます。


我流なので、一般的でないかもしれません。

我流なので、的はずれかもしれません。

でも、我が道を行かせていただきます。


心機一転、これからよろしくお願いします。





以上、@dodonpapaでした。


応援いただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



2012/06/01

【実践】食わず嫌いはよくないねえ。「Sylfeed」は快適な操作感だったよ。



何があってもRSSリーダーだけは毎日確認する@dodonpapaです。



RSSリーダーはやっぱりReederでしょ。



アイコンも秀逸で、Evernoteや他のサービスとの連携も出来るし。

スワイプで簡単に既読に出来るし。

iPhone版が気に入ったので、iPad版も買ったよ。

これしかないわ、RSSリーダーは。

今日の今日までこう思ってました。




でも。。。




最近、よく見る「Sylfeed」を称える記事の数々。




話題のSylfeed使ってみた。 | 和室Mac


GACHANET » Sylfeedバージョン2.2リリース


国産のRSSリーダー「Sylfeed」がEvernote連携の神アプデ!やっぱりRSS界最強だわこれ | なまら春友流


Sylfeedが驚異のスーパーアップデートでiPhone最強のRSSリーダーになったぞ! | Yu_notes.


Sylfeed: かゆいところに手が届く上級者向けRSSリーダー!未読消化を超強力サポート。 - AppBank


My神アプリSylfeedの設定を公開しますヽ(´ー`)ノ | 普通のサラリーマンのiPhone日記


シゴタノ! 第5回 Sylfeed+Read It LaterでRSSの読み込み速度をギアチェンジする/ ビギナーズ・ハック2nd


シゴタノ! 第6回 Sylfeedの定型文機能でTwitter共有&Evernote保存する/ ビギナーズ・ハック2nd


リーダー機能だけじゃない! Sylfeedの意外な使い方 あらゆるサイトでEvernoteの範囲選択クリップや投稿機能を使い倒す | 代助のブログ


求めていたのはこれだった!最強のRSS仕分けアプリ、Sylfeed



以前ダウンロードして使った時には、

スワイプで簡単に既読に出来なかったのですぐ削除しましたが。。。



このまま食わずでいいのか。

B型だからと言って天邪鬼でいいのか。

ホントにいいの?「Sylfeed」。

ってことで、「Sylfeed」を使ってみました。








動作の状況

こちらの動画で全般が分かります。

4分で分かる「Sylfeed」








月並みに特徴を紹介。

◯Googleリーダーと同期

Googleリーダーと同期できます。
Sylfeedで行った操作はすべてGoogleリーダーに反映されます。



◯未読記事をスマートに読むための「未読ボタン」

画面下部のツールバー、リストの右端に数字が記されたボタンがあります。これは「未読ボタン」と呼ばれ、中の数字は未読記事の数を表しています。未読ボタンをタップすると一番古い未読記事の内容が表示されます。記事リストから記事を選択することなく、すぐに未読記事を読み始めることができます。

未読ボタンには画面をスクロールさせるコントローラーとしての役割もあります。未読ボタンをホールドすると記事が下にスクロールを始めます。ホールドした指を下にスライドすると加速し、上にスライドすると減速します。さらに上にスライドさせるとスクロールを停止させたり、逆方向にスクロールさせることもできます。

次の記事を表示するには、そのまま未読ボタンをタップ。前の記事に戻るには未読ボタンを素早く二回タップします。すべての記事を読み終えると元の画面に戻ります。未読記事を読むために必要な操作はたったこれだけです。



◯オフラインで使える

新着記事をまとめてダウンロードしておいて、その記事を閲覧します。記事に含まれる画像も読む前にダウンロードできるため、地下などの電波の届かないところでも完全な状態で記事を閲覧することができます。



◯バックグラウンドで動く

バックグラウンドで同期ができます。同期が完了したら通知してくれます。





◯テーマ機能

画面のデザインは「自由にカスタマイズすることができます。





◯外部サービス連携が充実

外部サービス連携がいっぱい。







次のサービスと連携できます。

Twitter

Facebook

Delicious

HatenaBookmark

Evernote

Instapaper

Read It Later

Readability

Instapaper Mobilizer

Google Mobilizer

Bitly




一番望んでいたのは「Evernote」との連携。






これがすんなりできないとどんないいRSSリーダーもねえ。。。

最近のアップデートでがっつり連携したようです。




Evernoteとの連携はこうです。

あらかじめ、「Evernote」のアカウント設定を行なっておきます。

1.記事をタップして開きます。



2.画面右下の吹き出しボタンをタップします。



3.「Evernote」のアイコンをタップします。



4.遷移した画面でノートブック、タグを選択できますし、メモを残すこともできます。



画面右上の保存ボタンをタップすると、「Evernote」に保存されます。


ノートブック、タグの指定が出来るのがすごいですね。




これだったら、「Evernote」上で「MoveEver」を使ってノートのノートブック間の移動を行う必要がないので、ひと手間もふた手間も減ります。


出番がなくなるかなあ?






食わず嫌いの「Sylfeed」はRSSリーダーの第一アプリとなりそう。。。



決め手は「Evernote」送信前の振り分け機能。

当然に、スワイプで簡単に既読に出来るし。

ちょっと設定が複雑に見えるのが残念ですが。。。


そして今までありがとう!「Reeder」。





iPadだけで頑張ってもらうよ。。。




そして、これからよろしく「Sylfeed」









以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村







2012/05/31

【実践】 山lionに向けてリマインダーの活用を考える、GTDっぽく。




5月が終わり焦りが隠せない@dodonpapaです。


6月になると、いよいよ山lionの発売ですね。

一言でいうと、Mac OSXがiOSっぽくなるのです。

山lionの紹介記事はこちらをどうぞ。

我流LIFELOG: 山lionに向けて、山lionの機能について確認する。そしてMacも整理しておく。



2012/05/30

【情報】山lionに向けて、山lionの機能について確認する。そしてMacも整理しておく。




5月も終わりが近づいてきて焦りが隠せない@dodonpapaです。


6月になると、いよいよ山lionの発売ですね。







一言でいうと、Mac OSXがiOSっぽくなるのです。



【実践】クラウドなしでは生活が考えられなくなってきたよ、最近。




クラウドなしではどうにもこうにもならないほど依存している@dodonpapaです。



クラウド使ってますか?

今回は私がよく使っているクラウドをさらします。

といっても皆さんがよく使っているものでしょうけどね。。。



(クラウドサービスの定義)

クラウド・コンピューティングとは、ネットワーク上に存在するサーバが提供するサービスを、それらのサーバ群を意識することなしに利用できるというコンピューティング形態を表す言葉です。ネットワークを図示するのに雲状の絵を使うことが多いことからきた表現です。雲の中にはハードウェアやソフトウェアの実体があるが、その中身は見えない(気にしなくてよい)というイメージです。


2012/05/27

【実践】abrAsusのメモパッドがよさげなので、自作してみるよ。もちろん、レザーでね。設計・革断ち・下地処理編



我流LIFELOG: abrAsus(アブラサス)のメモパッドがよさげなので、自作してみるよ。もちろん、レザーでね。思いつき編





思いついてしまいました@dodonpapaです。




アイデアはパクりますけど、意匠はパクりません。(きっぱり!)

もとい、アイデアは参考にするだけです。

しかも、一工夫しますよ。

あちらは、ニッポンの職人さんとデザイナーさんがコラボして、製作された商品。

こちとら、金がなくて買えないサラリーマンのお遊び。

全然違いますよ。。。



2012/05/24

【情報】くやしいです!自作したものが商品化されているではないの!「SHOTNOTE」の行くすえも心配だわ。




文房具好きの方には朗報ですが、ショックが隠せない男@dodonpapaです。



スマホと連携--エレコム、手持ちのメモを取り込める「マーカーシート」と「ふせん」 - CNET Japan



”エレコムは5月22日、手書きのメモや書類を専用アプリで撮影してスマートフォンに取り込むための文具“マーカーシート”を6月上旬より発売すると発表した。”






「マーカーシート」とは、


既存のノートや手帳などに透明なマーカーシートを載せて専用アプリで撮影するとスマートフォンに取り込めるのが特長。

アプリは、iOS 5.0以上/Android 2.2、2.3、4.0に対応する。

撮影時に四隅のマーカーで位置を認識し、自動でゆがみや傾きを補正することで画面ぴったりに取り込めるというものだ。

既存のノートや手帳などに透明シートをかぶせるだけで済むため、別途専用ノートを購入しなくても利用できる。

自分のノートに手書きしたメモのほか、過去に作成したメモや新聞、雑誌、書籍などの取り込みも可能だ。

サイズは、A4、A5、A6、A7、B5サイズの5種類をラインアップする。

メモなどをしっかりと押さえることができるハードタイプと、ノートや本に挟んで持ち運びしやすいソフトタイプがあり、価格はハードタイプが1155円(A7サイズ)~1785円(A4サイズ)。ソフトタイプは945円(A7サイズ)~1470円(A5サイズ)。




あのですね。。。


そのアイデアはですね。。。


一年以上前に自作でやってみたんですよ。


そして、成功したのですね。。。


今も普通に仕事で使っているんですね。。。


証拠はこちらですね。。。



2011-02-20 20:14:43

■手書きメモをデジタル化1〜「SHOTNOTE」自作クリアファイル|AppleSide






いろんな人が自作するのではないかと思ってましたけど、

メーカーがやるとは思わんがった。。。



これ発売されたら、先発組の「SHOTNOTE」は大打撃だろうなあ。。。

「SHOTNOTE」売れなくなるじゃん。

キングジムさんが困るだろうなあ。。。




よし、決めた!

これを買って「SHOTNOTE」との比較記事を書こう。

そして、「SHOTNOTE」の素晴らしさを伝えよう。




「SHOTNOTE」は素晴らしい商品です。



私が使っているのはこちら。

キングジム ショットノート(貼ってはがせるタイプ) 緑 9190ミト






付箋タイプで、Cal-Sync手帳に5枚ほど貼り付けておいて仕事メモとして使ってます。









私がなぜ「SHOTNOTE」をここまで崇めるのかというと、

◯取り込みエラーがほとんどない。

◯使い方が簡単。



これ大事。

エラーがあると使いたくなくなるし、使い方が複雑だと面倒でやっぱり使いたくなくなる。

そういったことが「SHOTNOTE」にはない。

道具として優れてます。




加えて、専用アプリのアイコンがクール!








頑張って欲しいわ「SHOTNOTE」には。

もとい、キングジムさんには。




でも、気になる気になる「マーカーシート」の実力。


レビューは6月上旬、乞うご期待。


以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村


2012/05/22

【情報】夏までに変身!呼吸法だけでダイエット。



20年間体重が変わらない、変化のない男@dodonpapaです。



呼吸法だけで、ダイエットできると言ったら、信じますか?



ぶっちゃけ、胡散臭いですよね。

でも、そんな呼吸法あるんです。


2012/05/21

【実践】abrAsus(アブラサス)のメモパッドがよさげなので、自作してみるよ。もちろん、レザーでね。思いつき編



Cal-Syncに徐々に慣れつつある@dodonpapaです。

出張にもこれひとつで対応しましたよ。

今日は私が住んでいる長崎市から、鹿児島まで出張でした。

もちろん、日帰りですよ。。。

もう少し。。。社員を。。。いえ、何でもありません。。。




2012/05/20

一週間を振り返る。。。 まとめ記事(5/13-5/19) Mac関係など。




日曜、いかがお過ごしですか?@dodonpapaです。


早いもので、もう一週間が経ちました。

今週は、Mac関連を中心に記事を書いてきましたが、

山Lionに向けてこれから調査していかなければなあとおもいます。



2012年5月13日から5月19日までの「我流LIFELOG」と「AppleSide」に掲載した記事です。



「我流LIFELOG」

我流LIFELOG: MacBookのメモリを8GBに増設したら、すごく快適になったよ。

我流LIFELOG: Cal-Syncの評価は本当なのか?試してみなきゃわからない。前編

我流LIFELOG: MacBookの底板の状態が気になるのなら、よし、交換だ。無料でね。

我流LIFELOG: Cal-Syncの評価は本当なのか?試してみなきゃわからない。後編

我流LIFELOG: iPad 2 をMacBook Air の11インチぽく、見せるキーボードが眩しくて、つい。






「AppleSide」


(iPhone App)

■【iPhone App】Evernote連携メモ「Instantever」|AppleSide

■【iPhone App】登山に使える!「runtastic 高度計 PRO」|AppleSide

■【iPhone App】シニアな方に見やすい「大きな連絡先」|AppleSide

■【iPhone App】「Note & Share」の無料版!|AppleSide

■【iPhone App】PVの連続再生可能!「MYPV」|AppleSide

■【iPhone App】神アプリになるか?Evernoteメモアプリ「Evergear」|AppleSide

■【iPhone App】シンプルなゲームアプリ「あああああ」|AppleSide

■【iPhone App】旅行の英会話に!「海外旅行の英語」|AppleSide

■【iPhone App】図書館を活用出来る!「図書館日和」|AppleSide

■【iPhone App】トランシーバのようなSNS系アプリ!「HeyTell」|AppleSide

■【iPhone App】夢を実現するためのアプリ!「Life Creator」|AppleSide

■【iPhone App】Google+のPVがかっこよすぎ「Google+」|AppleSide

■【iPhone App】おしゃれなカメラアプリ!「Polamatic」|AppleSide

■【iPhone App】分数などの計算式が表示できる「関数電卓・極」|AppleSide

■【iPhone App】クールな音楽プレイヤー「LuminousPlayer」|AppleSide

■【iPhone App】iPhoneで撮った画像をプロが現像「プリント直行便」|AppleSide

■【iPhone App】簡単に写真のGPS情報を消す!「GeoGone」|AppleSide



(iPad App)

■【iPad App】Reederよりもいいらしい!「Mr.Reader」|AppleSide



(Mac Tips)

■【Mac Tips】半裸でMacBookのメモリ8GBにしたぜえ。無鉄砲だろ〜。|AppleSide



(ランキング)

■【iPhone App】App Store有料アプリ Top10(5/14版)|AppleSide

■【iPhone App】App Store無料アプリ Top10(5/19版)|AppleSide

■【iPad App】App Store有料アプリ Top10(5/14版)|AppleSide

■【iPad App】App Store無料アプリ Top10(5/19版)|AppleSide



(Music)

■【Music】iTunes Store TopSong10(5/16版)|AppleSide





来週もよろしくお願いします。



以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村






iPad 2 をMacBook Air の11インチぽく、見せるキーボードが眩しくて、つい。



ネットでのお買い物には、楽天は外せないよねと勝手に思い込んでいる@dodonpapaです。



新しいiPadって、使いやすいのでしょうか。

まあ、どうでもいいんですが、

iPad 2 で十分なんで、別に。。。

いや、負け惜しみでもないですよ。マジで。

iPad2 は自宅でのブログ作成に使ってます。




今までの環境は、これです。

○iPad2

○iPad2用カバー

○エレコム 折りたたみキーボード




これは、これでいいのですが、使うときにいちいち折りたたみキーボードを開いて。。。

ああ、めんどくさい。。。

全体を黒で統一した感じはよかったのですがね。。。



MacBook Air の質感にあこがれて。


愛しのMacBook。

8GB 化したので、さくさく快適。

加えて、底板も変えたので、新品みたい。


でも、隣の芝生は青く見えるわけで。。。

気になる気になる「MacBook Air 」。

アルミの筐体の質感が素敵すぎる。

でも、いいお値段ですし、買っても何に使うのかしら。。。


そこで、考えました。

MacBook Air はアルミの筐体。

MacBook Air の11インチはMacBook13インチより小さい。

ん、iPad2をMacBook Air 11 インチっぽく見せればいいんじゃ?



と、いう訳で、このキーボードを買いましたよ。




このキーボードの特徴ですが、

○筐体がアルミっぽい。






○キー部分がプラスチックで打ちやすい。






○iPad2 と組み合わせるとMacBook Air の11インチっぽい。






○iPad2専用キーがある。






○iPad2の蓋として使える。





私の主観になりますが、軽さ、質感とも値段以上でした。

たった2000円でこの質感かよ!

驚きのコストパフォーマンスです。

iPad専用のキーがあり、入力切替、音量調整、輝度調整、ロック解除などもキーで出来ます。

液晶のカバーにも使えるし、iPad2との一体感がはんぱないです。





買ってよかった一品です。


ちなみにスペックはこうです。


■商品内容■
キーボード本体
USB充電ケーブル:約70cm

■本体寸法■
横長さ:約245mm
縦長さ:約190mm
厚さ:約11mm
重さ:約300g

■本体スペック■
USB2.0対応
bluetooth4.0省電力モード対応
充電時間:約4~5時間で満充電
連続動作時間:約50時間


iPad 3/2共用bluetooth4.0省電力モード対応のワイヤレスキーボードらしいのですが。。。

iPad3=新しいiPadなのでしょうか?

ここはよく分からんです。(キッパリ!)

新しいiPadに対応しているかどうかは以下のリンクから、販売店にお問い合せしてみてはいかがでしょうか?

iPad2持っている方にはおすすめしますよ。





以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村